人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

7/5.摺上川へ

梅雨入りとともに川を下る日がメッキリ減ってしまいました。
周囲のカヤック乗りがあちこちで鍛錬している噂を耳にすると、自分だけが取り残されていくようで寂しい思いがします。鮎釣り解禁直後の日曜日。摺上川へ集まったのはM客員教授と期待の大型新人NMTさんと私の3人。摺上川のこの区間。鮎狙いの釣り師が入るような渓相ではなさそうですが、釣りに関しては全くのド素人。不安を抱えながらプットインです。

早速ロールを試してみますが、私もNMTさんもバウレスで助けて貰う始末。これには流石のM客員教授も「やばいなぁ」と顔をしかめています。
滝野発電所直後のジェットコースターの瀬で早くも沈。ダメもとで体勢をセットして腰をクイッ!・・・あれ?上がっているではないか。分からないものデス。

このコースを下るのは既に5回目ですが、未だにルートを憶えられません。2番、3番、4番目の瀬はしっかりスカウティング。
Topを行く時はどうしてもセーフティになってしまいます。チキンルートならオレ様に任せろっ!てか。

私のビビリが感染したせいかお二人も慎重に下っていたようです。

曲のテンポと画がマッチしていませんね。

結局出会った釣り師は一人もいませんでした。
【Data】摺上川(滝野発電所〜穴原発電所取水堰堤・約2.7キロ)/ 水位−0.19m(秋庭)放流量約9毎秒トン(摺上川ダム)/ 水温約17度 / 天候曇時々晴と雨 / 気温約28度 / 川地図 / 滝野発電所10:30頃→穴原発電所取水堰堤12:30頃
by canoe-dog | 2009-07-05 19:40 | 摺上川