ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

11/15.白石川


【Data】白石川 / 水位(関)0.85m / 水温未測定 / 天候曇り / 気温約15度くらい / 滑津大滝の下→逢瀬橋(傾城森)約7キロ
【Member】元やん、ソラ

滑津大滝(の下)からプットイン。途中堰堤を右岸から巻いて板滑橋(国道113号)までは良かったのだが、、、
f0161874_20371797.jpg
この先はしょっぱかったー
f0161874_20384465.jpg
マジ沈
f0161874_20393152.jpg

果敢に攻めるモトやん
f0161874_20404536.jpg

吸い込まれるモトやん
f0161874_20424856.jpg
詳細はモトやんブログで!




[PR]
# by canoe-dog | 2015-11-15 20:29 | 白石川

10/18.紅葉燃盛檜枝岐

【Data】《伊南川》(嫁郷9:50〜屏風岩11:00~越郷沢出合13:20)/ 水位0.11m(浜野)/ 天候・晴 / 気温20度くらい /【Member】元やん、柿の種仙人さん、へたっぴカヤッカーさん、ぺーさん、ナスミン

今年の秋は例年よりも10日から2週間ほど早いようです。紅葉サイコー!絶好のスイム日和でした。
f0161874_21463263.jpg

プットインで準備していると、干し藁を軽トラに荷上げしていた老夫婦から「川まで降りんの大変だなー」的な言葉を掛けていただきました。
見慣れぬ集団にイエローカードか?と思いきや、、、国道から檜枝岐川に向かって下草が刈られてあるのですが「川まで刈ったら良かったなー」と、河原の笹藪には手付かずとなっていることを気になさっている様子。なんて優しい人でしょう。

聞けば国道脇の畑を所有されている方でした。
多くのカヤッカーがここを使わせて貰っていると謝意を伝えると共に今後も通過の承諾を戴きました。お名前も聞かずに失礼しましたが、軽トラは上流に帰って行きましたので檜枝岐にお住まいのようです。御礼と言えるかどうか分かりませんが、檜枝岐で蕎麦を食べ、温泉に浸かって、JAスタンドで給油して下さるだけでも有り難い。そうそうこのGS、村唯一のスタンドを存続するために自治体が1リットル当たり10円を補助しているとか。とっても安いです。

f0161874_21462296.jpg
前置きが長くなりましたが、アッパー区間の下コースからプットイン。
屏風岩ドロップ手前の階段状の瀬とS字ねじりを回避した以外は漕破したものの3回ほど脱りました。スイミング後はバテバテで日頃の運動不足を痛感。写真は元やんと柿の種仙人さんから拝借しました。ありがとうございます。


More
[PR]
# by canoe-dog | 2015-10-18 22:41 | 伊南川

この犬が本物の"ソラ"