ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10/31.キンチョーの小国玉川

御岳のグラな皆さんから小国玉川へお誘いを頂きました。
今週こそ紅葉のグラデーションと極上の清流を味わいたいところですが、果たしてどうで
しょう。台風も近づいていてお天気がとても気になる一週間でした。

ところで、小国玉川は一気に増水する怖い川といった印象を持っています。
これは数値上の話になりますが、小国町内に1時間に数ミリ程度の雨が降っただけでも、
玉川の水位が10センチ単位で増えていく様子をネット上で目撃しています。
逃げ場のない切り立ったゴルジュやバキュームのように流れを吸い込む鱒止めの瀬に、
濁流が一気に流れ込んでいたら・・・
日曜日は景色を案ずるよりも、自分の命を心配しなければならなくなりました。

金曜朝の時点で1、7m以上(玉川水位計)と、私の経験値を遥かに超えています。
そんな中、追い打ちを掛けるようにツイッターから「雪解けか?小国玉川増水中」の
つぶやきまで流れて来ました。
恐怖におののいた私と元やんは自制心を失ってしまい、グラな皆さんが待つ宴会に乱入
するやいなやぺろんぺろんに酔っぱらってしまいました。

以上が私たち2人が酔ってしまった本当の理由です。皆さん本当にごめんなさい。

つづく
[PR]
by canoe-dog | 2010-10-31 19:10 | 小国玉川

10/24.うっすら紅葉檜枝岐川

檜枝岐川から帰ってから体調が今ひとつ優れません。
始めは筋肉痛だろうと思っていましたが軽い風邪のような気もするので、用心のために風邪薬を飲んでいます。
用心のために薬を飲むのは間違った用法のような気もしますが「病は気から」です。


さて、先日、多摩川Runnerさんから檜枝岐川を下りましょうとお誘い頂きました。
東京にお住まいの多摩川Runnerさんとは普段は一緒に漕ぐことは出来ませんが、こうして声を掛けて頂けるとはとても嬉しいものです。
勿論私一人では案内出来る筈がありませんので、経験豊富な元やんに助けを求めました。
こんな時に二つ返事で快諾してくれるところが、元やんの、元やんたる、元やんらしいところです。

週末を前にして「紅葉が始まりました」「天気予報は晴れ」との情報を得ました。
青空を背景に山肌に映える赤橙黄のグラデーションが頭に浮かび、弥が上にも期待で胸が膨らみます。
f0161874_23274785.gif


つづく
[PR]
by canoe-dog | 2010-10-24 23:06 | 伊南川

10/17.川人鮎合宿&SDSports芋煮会

前回のエントリーはメモ書きで失礼しました。
これからは気持ちを入れ替えてブログと向き合います。
ところが今度は無駄に長文になってしまいました。再度お詫びします。
お時間の許す範囲でおつき合い下さい。

土曜日、KSS川人の鮎焼き合宿にドタ参しました。
川人の皆さんとは5月GW合宿以来の再会です。
およそ半年ぶりに顔を出した部外者にもかかわらず、優しく歓迎して下さいました。
挨拶もそこそこにkazuさん自慢の最上町産の鮎にかぶりつくと、ほんわかした鮎の香りと内臓のほろ苦さが堪りません。日本酒が合いますね。
鮎などは一度に何匹も食べるものではないと思いますが、遠慮なく腹一杯ご馳走になりました。kazuさんご馳走様でした。
f0161874_20261468.gif
写真は河童仙人ことnakathuさんのブログからお借りしました。nakathuさんありがとうございました。事後報告で申し訳ありません。

野外での酒飲みとなるとウダウダと深夜遅くまで飲み続ける輩も多いようですが、川人の皆さんは大人です。「飲む時は飲む」「寝る時は寝る」で23時過ぎには寝入って仕舞われたようです。


さて翌日曜はタンの瀬でSDSports主催の大会が催されます。


当然、川人の方々も大会に出るものと思っていました。目の前で寝ていたのですから。
ところが、朝になるとくりちゃんを除いた皆さんは何の迷いもなく家路に。
大会に合わせて鮎焼き合宿を仕込んだ訳ではないようです。
寂しいですが、皆さんそれぞれ事情がおありでしょうから致し方ありません。
私としても大会に出るのが目的ではありませんが、折角タンまで来てフネを浮かべないというのも残念です。
かと言って、上級クラスの人達に混じってヘタクソな私がポツンと一人ぼっち。という状況は考えただけでもゾッとします。遊びの大会とはいえ、それが人情ってものでしょう。
「今日はくりちゃんと仲良く見学しよう」と心に決めたその時です。
見覚えのあるミニバンがカヌーハウスのほうへ降りてきました。ぺーさんとNMTさんです。見慣れた笑顔を見たせいなのか、なんとなく勇気が湧いていました。

そう、その気になってしまったのです。

つづく
[PR]
by canoe-dog | 2010-10-17 20:20 | 最上川

10/3.個人的メモ

f0161874_20354091.jpg

【Data】高瀬川 / 水位0.48m(高瀬)/ 水温約14度 / 天候曇り /
[PR]
by canoe-dog | 2010-10-03 20:33 | 高瀬川