ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2/28.春はスグそこ小国荒川

このところ日曜を2回も続けて漕げなかったので、冬だしぃ〜寒いしぃ〜なんか面倒だしぃ〜と、川から気持ちが離れてしまいました・・・うっそデース\(^o^)/

元やんから「小国はどうだべ?」と誘いを受けて、間髪入れずに即同意。
先週は一気に気温も上昇しこの春の雪代第1号ドバーって感じに水位上昇!テレメータを見る度にテンションも上がりまくりでした。

ところが、113号宇津峠を過ぎると一気に萎んでしまいました。
いつもなら「下れそうな場所ある?」って感じにチョロチョロ流れる荒川の支流・横川が、雪代大増水ドバーっ!・・・オレやばいかも。

その名は山形だけでなく東北いや全国区「KSS川人」の方々と、マイナーチーム福島カヌー教会のコラボ計4名でスタート。

プットインから暫くの間は雪山を眺めながらまったり流れます。
時より現れる瀬は、シュワシュワ気泡の入りサイダーのような流れに雪代特有の濁りが混じって、まるでクリームソーダ。気分良くなって来たぞーっ!
f0161874_2011137.gif


後半へつづく
[PR]
by canoe-dog | 2010-02-28 23:56 | 小国荒川

2/11.アツイぜっ広瀬川

前日夜勤の元やんは早々に離脱表明。
仙台へ向かう道中NMTさんに電話を入れると「まだ家」と離脱宣言。
最後に頼れる"ともだち"は・・・駄犬
嫁の実家から犬ソラをクルマに乗せて川へ向かいます。

途中、元やんから電話。
「今、起きた・・・行くぜ」
この男、睡眠時間は3時間くらいだったハズ。バカを通り越してイッチャッテます。

天気予報が良い方にハズレて日差しも出てきました。
先日の阿武隈川に比べれば有り難いほど暖かい。ウソじゃないって!
ただ、気温は3度を超えるかどうかって感じですので、私も完璧にイッチャッテます。

カジカホールでは、フロントサーフィンを繰り返し練習。
でも、腰が引けてるせいか?長ノリが出来ません。

高専下と呼ばれるホールは、見た目以上にバックウォッシュが強く下手をすると捕まりそうです。不法投棄と思われる鉄筋入りの瓦礫も気になりますが、おバカな2人は見なかったことにしてスピンに興じます。

NMTウェーブでスピンに苦労している私の動きを見かねて、元やん先生から
「腰が入っていない」と喝っ!まだまだ怖がっているんでしょうね。

NMTさんから「落合0.11で滝の瀬が楽しい」との情報があったので、
最後のお宝に期待していましたが、どうもイマイチ(この日は0.13)。
フルドライのインナーを1枚減らして2枚にしたのに・・・暑い。
フルイヤーキャップを被った頭から汗が流れ出すのには困りました。

どなたか!
初心者向けの地味〜ぃな動きを解説してくれるサイトをご存じありませんか?
YouTube等で見られる高度なワザは、とても刺激になるのですが・・・
今の私にとって「ブタに真珠」デス(>_<)


【Data】広瀬川(河鹿〜滝の瀬)/ 水位0.13m(落合)/ 水温約2度 / 天候晴れ&曇 / 気温約3度 /川地図 / 河鹿10時50分→滝の瀬13時20分
[PR]
by canoe-dog | 2010-02-11 21:45 | 広瀬川

2/7.スノーモンキー〜阿武隈川

今年はどこへ行っても「雪が少ないねぇ」と喜ぶ人ボヤく人様々・・・。
春から渇水だったらどないすんねん!と嘆いていたら、昨日は年末年始以来の雪となりました。圧雪テカテカ路面のせいで、いつもの倍の時間をかけてやしまやさんへ。

雪に加えて代わり映えのしないモンキーに元ヤンはモチベが下がっているようですが、打って変わって、私は「"真冬日"じゃなければ大丈夫」と感覚がかなり狂ってしまっています。ヤセ我慢じゃなくて、この日もドライスーツの中にインナーを3枚着込んだら暑かったッス。

猿っ跳ね改めモンキーを攻めますが、元やんのようには残れません。この人、一見大雑把な性格に見えるのでイケイケで漕いでいると思っていたら、割と地味〜ぃに頭を使っていて、何も考えていなかったのは私のほうでした。「体幹重視!」なんてこれっポッチも出来ません。
瀬に飛び込むと思考回路が止まってしまうのはチキンだから?まずは、失敗を恐れずに瀬の速度に慣れることですかね。動画を見ると、漕ぐ速度も力も弱いのが歴然。

【Data】阿武隈川(兜)距離・約5,6キロ / 水位・14.67mくらい(丸森)/ 水温・約2度 / 天候・晴れ&曇 / 気温・約2度 / 所要時間・兜橋上流10:30→12:00やしまや 《川地図》
[PR]
by canoe-dog | 2010-02-07 18:57 | 阿武隈川