ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9/7.五百川峡谷(最上川)クリーンアップ大作戦

河川清掃ボランティア参加と決めた我々は、迂回しながら最上川に沿いながら集合場所・タンの瀬へ向かった。287号線から見下ろせば、滔々と流れる最上川は苦そうな濃いぃカフェオレ。この所の長雨のせいなのか、それともいつもこんな感じなのだろうか。当然気分は盛り上がらない。

集まったメンバーは、地元のボランティアの方から遠くは東京在住のトップフリースタイラーまで幅広〜〜い顔ぶれ。
我々川部隊は、スタートの雪谷、途中1箇所(三中地区?)、ゴールタンの瀬の3箇所にて汗水流してゴミを拾う。川のゴミ拾いは真面目にやるとキリがない。特に発泡スチロールの破片は厄介で、一日も早く代替品が普及してくれることを祈りつつ拾い上げた。

閉会式では、参加者からのコメントをひとつひとつ頷きながら聞かせて貰う。
皆に愛されているタンの瀬がちょっと羨ましかった。
f0161874_06226.gif
【第3回五百川峡谷クリーンアップ大作戦】
主催・NPO朝日町エコミュージアム協会Soil-W-Play


ダウンリバー中は「サポートを頼まれた自分がビクティムになってはシャレにならん」と全く余裕ナシ。どこにどんな瀬があったか殆ど憶えていない。

【Data】最上川(雪谷〜タンの瀬・約8キロ)/ 水位11.58m(宮宿)/ 水温約24度 / 天候曇り一時雷雨 / 気温約25度 / 川地図
[PR]
by canoe-dog | 2008-09-07 23:54 | 最上川

9/7.ドタキャンしました〜鬼怒川謎の水位

7日早朝、あひるBros.鬼怒川遠征に合流すべく同行する元さん邸に到着するも、現地の状況が芳しくないらしい。
元さんの話によると、小佐越の水位が前日正午に0.57だったものがその時点では0.93(おいおい先月中旬ライン下りコースを下った際は0.28だぞ)。
プラス60センチと知ってビビったチキン2名は鬼怒川を断念。ドタキャンした懺悔の意を込めて?河川清掃ボランティアへ行くことにした。

その後、あひるBros.メンバーからの連絡によれば、前日と同じ籠岩コースは諦めたとのこと。予定を変更してライン下りコースへ行ってみたものの増水のために遊船も運行を中止しており入川禁止だったそうだ。我々の判断は正しかったということですなぁ。

が、これだけでは終わりに出来ない困った性格。

つきあう方はコチラ
[PR]
by canoe-dog | 2008-09-07 20:25 | 鬼怒川