ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

カテゴリ:広瀬川( 23 )

12/6.広瀬川ロール

今週は”生”のおともだちと一緒です。
河鹿ホールに揉まれて沈→ロールの繰り返し。
ブレイスロールをしっかりマスターしようと思いつつ、なんちゃってロールに逃げる自分。目先のことだけで精一杯デスWA

風がありましたが、日差しが暖かく有り難い一日でした。
【Data】広瀬川(河鹿〜滝の瀬)/ 水位0.23→.22m(落合)/ 水温未測定 / 天候曇 / 気温約13度 /川地図 / 河鹿10時→滝の瀬12時半
[PR]
by canoe-dog | 2009-12-06 22:31 | 広瀬川

11/1.クルックル♪広瀬川

西から天気が崩れるとのことで、小国行きを変更して広瀬川へ。
いつもの仲間とクルックル♪しました。曲はM+さんのオキニを。

【Data】広瀬川(幻〜河鹿・約4.3キロ)/ 水位0.14m(落合)/ 水温未測定 / 天候晴れ / 気温約20度 /川地図 / 幻9時50分→河鹿13時30分頃
[PR]
by canoe-dog | 2009-11-01 21:50 | 広瀬川

8/9.ノリノリ広瀬川

ノリピーじゃなくノリノリです。
在仙のカヤッカーがオボナイへ出掛けてしまったこの日。M客員教授と二人きりでサーフィン三昧。
いつもより長めに遊んでいましたが、結局カヤッカーにも釣り師にも会うことはありませんでした。

ただ...凄まじいアブの集中攻撃を受けながらのサーフィンは厳しぃーっ!
身体のあちこちが痛痒いのなんのって・・・。

【Data】広瀬川(幻〜河鹿・約4.3キロ)/ 水位0.21m(落合)/ 水温約21度 / 天候雨 / 気温約23度 /川地図 / 幻9時30分→河鹿13時頃
[PR]
by Canoe-dog | 2009-08-09 23:06 | 広瀬川

7/26.夏の広瀬川

急遽予定を変更し広瀬川へお邪魔を。在仙カヤッカーの方々にご一緒させて頂きました。
「今日は撮影係に徹します!」と宣言したものの、カメラハウジングのパッキンが劣化したのか、曇ってしまい殆ど使い物になりませんでした。

この日の話題はなんと言っても、元やんの2週連続パドルぶっ壊し事件に集中砲火。
そんな中、特筆すべきはスイム部長串くんが一度も泳がずに漕ぎきってしまったことでしょう。借り物のEZG50に乗った訳ですが、フネの違いはかなり大きいですね。

私ですか? sharizaka師匠の技を見て盗もうと挑みましたが「百年早いぜっ!」と流れに飲み込まれました。

静止画は"川へ"のTetsu氏より拝借

【Data】広瀬川(幻〜河鹿・約4.3キロ)/ 水位0.21〜20m(落合)/ 水温約24度 / 天候晴れ時々曇 / 気温約30度 /川地図 / 幻9時20分→河鹿12時頃
[PR]
by canoe-dog | 2009-07-26 21:25 | 広瀬川

6/14ぬるま湯〜広瀬川

西ではにじますカップ、北ではホジネカップが開催されたこの週末。
方々から声を掛けて頂きましたが、土曜は仕事、日曜も夕方から用事があるので遠出は出来ませんでした。

前日夕方と当日朝の移動中に大粒のにわか雨が降ったので、もしかして!と増水を期待して56カヌーパークへ。
f0161874_2036512.gif


More
[PR]
by canoe-dog | 2009-06-14 20:34 | 広瀬川

3/22.胎内くぐりで冷や汗タラリ〜〜

f0161874_1444160.gif

カヤックを始めた頃は講習等で時々訪れていたここ熊ヶ根もおよそ1年半ぶりデス。
期待を裏切らないクリアな透明度に思わずニンマリしてしまうのは私だけではないハズ。
堰堤を通過すると大倉ダムから流れて来る大倉川と合し、ここで一気に水質が悪化するのも相変わらず。
前回まではウォッチに徹していた幻のホールにも果敢に挑戦もしてみました。

その後ろのトロ場では、意を決してロールの練習をしてみましたが・・・あえなく脱。
パドルのブレードが水平方向に進まずに、水中へ潜っているのが失敗のモト。
と分かっていながら、身体で表現することが出来ない自分。
「人から何度教えられても出来ない」これほどツライものはありません。ま、自分の努力不足です。

この辺りからテンションが下がって行くのをハッキリ感じていました。
人生2度目となる胎内くぐりを目の前にして沈脱。
このままシーブに引きずり込まれるのでわっ!と焦りながら泳いだ姿はさぞ滑稽だったでしょう・・・
f0161874_1445227.gif


さて、この日はM御大将から直々に「エディキャッチ」を課題にして頂きました。
狙ったエディに的確に入ることがテーマです。
意識してやってみるとこれが全くダメダメちゃん。カヤックを始めた頃のエディラインの怖さを未だ引きずっているようです。

結局この日は、改めて自分の未熟さを知っただけで、何も得ることもなく終わった一日でした。

【Data】広瀬川(熊ヶ根・野川橋〜河鹿)/ 水位0.22〜.21m(落合)/ 水温約6度 / 天候曇のち雨 / 気温約8度 /
[PR]
by canoe-dog | 2009-03-22 23:04 | 広瀬川

3/20.雪しろ?広瀬川

前の晩、河川情報を検索すると近隣の川は軒並み水位が上がっていました。
19日は各地で異常なほど気温が上昇したので(仙台市24.2度、福島市25.1度)山の雪も一気に溶け出したのでしょうか?
河鹿ホールで波と戯れるS藤さんを見て、オレも!と突っ込んでみましたが、一瞬も留まることなく流されてしまいました。
f0161874_21245675.gif
TETSUチャン撮影】


大岩・左岸のホールにチャレンジしたところ思いっきりバウを喰われて引っ繰り返ってしまったようです。あっという間の出来事に自分では何が起こったのか理解出来ませんでした。
f0161874_2133129.gif


この日はS藤さんにフロントサーフィンからフラットスピンの「い・ろ・は」をアドバイスして頂きました。
是非ともまたよろしくお願いします。何度教えられても習得できないダメ弟子ですケド(; ;)

【Data】広瀬川(河鹿〜滝の瀬)/ 水位0.39〜.46m(落合)/ 水温約6度 / 天候曇のち晴れ / 気温約10度 / 川地図
河鹿10時→開成橋11時→滝の瀬12時半
[PR]
by canoe-dog | 2009-03-20 18:57 | 広瀬川

2/1.冬晴れ広瀬川

ぅげぇーーーーーーーっ!ヌクヌクと温水プールで遊んでいたら、もう2月!
このペースじゃ、今年は12回しか漕げない(; ;)

過ぎ去った時を振り返っても仕方ないぞ!てことで広瀬川へGo!!
前夜までの雪とはうって変わって冬晴れの広瀬川。水位もそこそこ戻っているとの情報〜あれこれ考えずに今を楽しみまっせーっ!

まずはこのコース定番のカジカホールで身体を温める。
ここに来る度、脳裏を過ぎるのは3年前の悪夢。
その前年秋にカヌーを始めたばかりの私にとって初めての広瀬川。
意を決してカヌーに乗り込んだものの、川の流れに浮かんでいるだけで一杯いっぱいでした。
f0161874_21574744.jpg
【3年前の4月のことでした】


悪夢って?
[PR]
by canoe-dog | 2009-02-01 20:46 | 広瀬川

1/3.広瀬川de初漕ぎ

この冬も雪が降らないねぇと甘く見ていたら、年末から冬将軍がやって来ました。
仙台市内も晦日から大晦日にかけて雪が降ったようで、路地裏の日陰には雪が溶けずに残っています。

あ、あけましておめでとうございます。
このへたれブログにお越しくださるアナタのアイドル犬ソラと人ソラ(←ツッコミご無用)2009年も精一杯更新を続けて参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
f0161874_23572752.gif


More
[PR]
by canoe-dog | 2009-01-03 23:44 | 広瀬川

12/21.フユバBros.活動再開!広瀬川

昨年冬、結成された冬季限定のユニットチーム・フユバブラザーズ
今日から2期目の活動のスタートです。
いつものおバカ2名(元ヤン&人ソラ)に加えて、M客員教授をお迎えし広瀬川を案内して頂きました。齢下ながら兄貴分のTETSUちゃんは家庭の瀬を乗り越えられずに“脱”。
落合0.12と超〜渇水。果たしてダウンリバーは成立するのでせうか?
f0161874_19211857.gif


牛越橋から見下ろすと・・・
[PR]
by canoe-dog | 2008-12-21 19:43 | 広瀬川