ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

カテゴリ:広瀬川( 23 )

8/23.川をきれいに広瀬川

【Data】広瀬川(澱橋10時半〜追廻12時頃)/ 水位0.19m(落合)/ 水温未測定 / 天候雨のち曇 / 気温22度くらい /【Member】いっぱい(仙台市カヌー協会の方々)

今年も仙台市カヌー協会主催のクリーンアップ広瀬川にお邪魔させていただきました。
f0161874_0111038.png


お陰様で川も心もキレイになりました。
f0161874_0112917.png

[PR]
by canoe-dog | 2015-08-23 00:00 | 広瀬川

4/26.春のダウンリバーといえば

【Data】広瀬川(熊ヶ根・野川橋10時半頃〜河鹿14時頃)/ 水位0.33m(落合) / 天候晴れ / 気温19度くらい

タラの芽やウルイなど山の恵みを頂戴しながらまったりダウンリバー
f0161874_082052.png


ゴール西仙台病院前では、シェフなみのこ&NMTによる採りたて天ぷらとタラの芽ペペロンチーノ
f0161874_08564.png


ご馳走サマー!
[PR]
by canoe-dog | 2015-04-26 00:00 | 広瀬川

8/24.クリーンアップ広瀬川

【Data】広瀬川(澱橋10時〜追廻12時)/ 水位0.21m(落合)/ 水温未測定 / 天候晴 / 気温30度くらい /【Member】いっぱい(仙台市カヌー協会の方々)

夏の広瀬川恒例の河川清掃「クリーンアップ広瀬川」に参加させて貰いました。例年土曜日開催が多かったのですが、今年は日曜日とのことでようやく。  「とったどーっ!」ばりのドヤ顔で漕いでましたが、ゴミを拾ったのはT谷さん、NMTちゃんらカヌー協会の方々。私は運んだだけですので。

仙台市カヌー協会主催

【澱橋下にてTV取材】
f0161874_2224780.png
f0161874_2222388.png


【市民会館辺り】
f0161874_2233369.png


【来年には地下鉄が走ります】
f0161874_2235889.png


JFKA東北大会からの招待を断ってゴミ拾い】
f0161874_224996.png


【追廻でスイカのご褒美を】
f0161874_2262217.png

f0161874_2254554.png


【お疲れ様でした】
f0161874_2263194.png

[PR]
by canoe-dog | 2014-08-24 22:35 | 広瀬川

7/21.一日遅れの広瀬川

【Data】広瀬川(熊ヶ根〜河鹿)/ 水位0.30〜.29m(落合)/ 水温未測定 / 天候曇 /【Member】宮Giさん 誠+さん Tetsuちゃん Hashi本さん 元やん NMTさん

久しぶりにまとまった雨が降った宮城県。
前日土曜日に増水(落合0.52)と週末が重なり大盛況となった様子がFBに次々と投稿され、も〜っ我慢の限界!と焦りつつ出撃。
f0161874_18145693.jpg

帰りは、行列のできるラーメン店「みずさわ屋」さんへ。
元やんに勧められるままチャーシューそば(並)+バター肉ご飯(小)にチャレンジ・・・食べ過ぎました(ToT)
[PR]
by canoe-dog | 2013-07-21 18:21 | 広瀬川

5/13.手抜きブログde広瀬川

【Data】広瀬川(河鹿〜滝の瀬)/ 水位0.27m(落合)/ 水温未測定 / 天候快晴 / 気温約18〜19度 / 川地図 / 河鹿10時20分→滝の瀬12時30分
【Member】誠+さん Tetsuちゃん Tane谷さん Hashi本さん

5月3日から4日には3mオーバーの大増水を記録した広瀬川〜濁りが残っていました.カジカがちょいと復活しフロントサーフィンだけでしたが何とか残れます.大岩の左岸も遊べます.今日の一番は滝の瀬の数百m上の二股に分かれた右岸側のプチホール.フレンドリーでサーフィンの練習には持ってこい!って感じでした.

大増水だったワリに川の様子に大きな変化はありません.
強いて言えば,以前の落合の水量計の数値よりも水があったように感じました.ただ・・・これも低水位の広瀬川に慣れてしまったからかも?



そうそう,イメトレは大事ッスねEVERYBODY ROLL!

タイムリーな情報も書いたし,手抜きのワリには・・・オレって凄い?
[PR]
by canoe-dog | 2012-05-13 20:49 | 広瀬川

2/27.ジャクソンだらけの広瀬川

【Data】広瀬川(滝の瀬~郷六) / 川地図・距離約3.8キロ / 水位0.23m(落合)/ 天候晴 / 気温約10度 / 滝の瀬10時20分→郷六12時20分
【Member】誠+さん、テっちゃん、NMTさん、ソラ

Actonさんから男鹿川のお誘いを戴きながら、キッパリお断りして(笑、半年ぶりの広瀬川へ。

NMTさんは青いオールスター。これはいつも通りですが、テっちゃんがオレンジFUNに誠+さんは赤の2FUN。ジャクソンカヤックだらけ。増殖しまくりです。仙台のカヤッカーと言えばピラニアばっかりだったのがウソみたい。驚きました。

仙山線の鉄橋よりちょっと上流に面白いウェーブがあり(フロントだけですが)楽しめました。
このコースは随分と久しぶりだな、と帰宅して調べてみると2008年秋テっちゃんの結婚式の翌日以来のことでした。

Actonさんゴメンなさい。気を悪くしないで下さいね。またのお誘い待っています。


[PR]
by canoe-dog | 2011-02-27 21:33 | 広瀬川

7/11.サクッと広瀬川

こないだの日曜は久しぶりに川を下りました。すっかり更新を忘れて・・・<(_ _)>

f0161874_21472810.gif
午後から用事があったので、オボナイへ行きたい気持ちをグッとこらえてチカバBros.。
前日低水位の新川を下って疲れているテッちゃんを無理矢理誘って広瀬川へ。

f0161874_21533770.gif
カジカホールで遊んでいると、テッちゃんは1回入ったキリだんまりを決め込み、
黒いダルマになったかのように動きません。

「これだけ水が少ないとツマンナイのだろう・・・」

と思っていましたが、どうも様子が変。具合いが悪そう。
熱中症を疑い、クールダウンを勧めてみたものの、動くこと自体が億劫そうで、
見ているこっちもつらいほど。

サクサク下って、開成橋のたもとで休憩。
愛煙家のテッちゃんがタバコも吸わずに、ジッと動きません。
水分補給をしても何ら回復の兆しがナイ。
ここで上がってクルマを取ってくるよ、と言っても
「ダ、ダ イ ジョブ っす・・・」と何ともチカラのない返事。
話しかけるのも何だか気が引けるような状況に胸が痛い。

その後は何とか無事に帰ることができました。

乗り気じゃなかったのに無理してつき合ってくれたテッちゃんに感謝。ありがとう。

【Data】広瀬川(河鹿〜滝の瀬)/ 水位0.17m(落合)/ 水温未測定 / 天候曇 / 気温約25度 /川地図 / 河鹿10時00分→滝の瀬11時15分
[PR]
by canoe-dog | 2010-07-11 21:46 | 広瀬川

4/4.SさんA-1会長就任&花鳥来仙記念〜広瀬川選手権大会

仙台ではその名を知らぬ者はいない(かもしれない)名門カヌークラブ「青葉A-1」
この春からSさんが新会長に就任されました。「おめでとうございます」
ご苦労も少なからずあろうかと思いますが、是非とも仙台のカヌーシーンを盛り上げて頂きたいっ!

ところで、前日「タンの瀬」で遊んでいた神様花鳥様が、
この日開かれる全日本選手権大会を前に敵前逃亡〜仙台へ逃げて来ました。
ってことで、7人の荒武者とヘタレの私が「広瀬川選手権大会」へ!
(以下、神様ブログ「花鳥料理2000」へどぞ)

【Data】広瀬川(幻〜河鹿・約4.3キロ)/ 水位0.18m(落合)/ 水温未測定 / 天候晴れ / 気温約8度 /川地図 / 幻10時10分→河鹿12時40分頃
[PR]
by canoe-dog | 2010-04-04 21:17 | 広瀬川

2/11.アツイぜっ広瀬川

前日夜勤の元やんは早々に離脱表明。
仙台へ向かう道中NMTさんに電話を入れると「まだ家」と離脱宣言。
最後に頼れる"ともだち"は・・・駄犬
嫁の実家から犬ソラをクルマに乗せて川へ向かいます。

途中、元やんから電話。
「今、起きた・・・行くぜ」
この男、睡眠時間は3時間くらいだったハズ。バカを通り越してイッチャッテます。

天気予報が良い方にハズレて日差しも出てきました。
先日の阿武隈川に比べれば有り難いほど暖かい。ウソじゃないって!
ただ、気温は3度を超えるかどうかって感じですので、私も完璧にイッチャッテます。

カジカホールでは、フロントサーフィンを繰り返し練習。
でも、腰が引けてるせいか?長ノリが出来ません。

高専下と呼ばれるホールは、見た目以上にバックウォッシュが強く下手をすると捕まりそうです。不法投棄と思われる鉄筋入りの瓦礫も気になりますが、おバカな2人は見なかったことにしてスピンに興じます。

NMTウェーブでスピンに苦労している私の動きを見かねて、元やん先生から
「腰が入っていない」と喝っ!まだまだ怖がっているんでしょうね。

NMTさんから「落合0.11で滝の瀬が楽しい」との情報があったので、
最後のお宝に期待していましたが、どうもイマイチ(この日は0.13)。
フルドライのインナーを1枚減らして2枚にしたのに・・・暑い。
フルイヤーキャップを被った頭から汗が流れ出すのには困りました。

どなたか!
初心者向けの地味〜ぃな動きを解説してくれるサイトをご存じありませんか?
YouTube等で見られる高度なワザは、とても刺激になるのですが・・・
今の私にとって「ブタに真珠」デス(>_<)


【Data】広瀬川(河鹿〜滝の瀬)/ 水位0.13m(落合)/ 水温約2度 / 天候晴れ&曇 / 気温約3度 /川地図 / 河鹿10時50分→滝の瀬13時20分
[PR]
by canoe-dog | 2010-02-11 21:45 | 広瀬川

12/13.おめでとー!うめ吉&ABさん〜広瀬川

カヌー仲間のうめ吉クンとABさんの結婚披露パーティを兼ねた?忘年会に参加。
うめ吉クンと初めて会ったのは昨年の秋最上川。
仙台市カヌー協会のツアーに参加していたうめ吉クンに、上から目線でアドバイスしていたところ・・・
うめ吉「ぃやーヤラれちゃいました」
人ソラ「あれ?気づかなかったよぉ」
うめ吉「あ、ロールで上がったんで」
人ソラ「・・・」 ロールが出来ない私は(>_<)
ABさんは仙台CCのメンバー~たくさんの仲間に囲まれて幸せいっぱいのカップル。
笑顔がとーっても素敵な奥様でした。
末永くお幸せに!

初めてお会いした方もいらっしゃいました。川でご一緒した時にはよろしくお願いいたします。


んで、翌13日は広瀬川へ。
コースは先週と同じ河鹿~滝の瀬。ただ水位はマイナス5センチ。
昨夜の酒が残っているのか?水位同様皆さんテンション低っ。

私は「お尻で流れを感じ取る」を課題にしフロントのみ。
ま、単に「フラットスピンが出来ないだけか(T_T)
地味~ぃに頑張りましょっと。

(日付間違いはスルーで)


あれから3年半の月日が経ち、ようやく恐怖心を感じることなく、河鹿ホールに(この水位なら)飛び込めるようになりました。
【Data】天候:晴れ / 時間:午前10時頃~12時45分頃 / 気温約8度 / 水温約7度 / 水位0.17m(落合)/ 川地図 /
[PR]
by canoe-dog | 2009-12-13 20:23 | 広瀬川