ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

カテゴリ:小国玉川( 4 )

10/12.小国玉川

【Data】小国玉川(吊り橋〜玉川郵便局)/ 水位1.70m→1.64m(玉川)/ 水温未測定 / 天候晴れたり曇ったりたまに雨 / 気温だいたい17度くらい /【Member】元やん、ぺーさん、NMTちゃん

日本VSアメリカ戦を観た後、眠い目を擦りながら小国玉川へ。
かつて関東の方々と川人の皆さんと賑やかに下ったのが想い出されます。
来年には放水口の下流に取水堰堤が着工されるとか。どんなふうに変わるのでしょうか?


帰り、小国のクリちゃん家に寄らせていただきました。
たくさんの画像を贈って下さったQさんありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。お母様も大変喜んでくださいました。
[PR]
by canoe-dog | 2015-10-12 21:16 | 小国玉川

10/31.キンチョーの小国玉川

御岳のグラな皆さんから小国玉川へお誘いを頂きました。
今週こそ紅葉のグラデーションと極上の清流を味わいたいところですが、果たしてどうで
しょう。台風も近づいていてお天気がとても気になる一週間でした。

ところで、小国玉川は一気に増水する怖い川といった印象を持っています。
これは数値上の話になりますが、小国町内に1時間に数ミリ程度の雨が降っただけでも、
玉川の水位が10センチ単位で増えていく様子をネット上で目撃しています。
逃げ場のない切り立ったゴルジュやバキュームのように流れを吸い込む鱒止めの瀬に、
濁流が一気に流れ込んでいたら・・・
日曜日は景色を案ずるよりも、自分の命を心配しなければならなくなりました。

金曜朝の時点で1、7m以上(玉川水位計)と、私の経験値を遥かに超えています。
そんな中、追い打ちを掛けるようにツイッターから「雪解けか?小国玉川増水中」の
つぶやきまで流れて来ました。
恐怖におののいた私と元やんは自制心を失ってしまい、グラな皆さんが待つ宴会に乱入
するやいなやぺろんぺろんに酔っぱらってしまいました。

以上が私たち2人が酔ってしまった本当の理由です。皆さん本当にごめんなさい。

つづく
[PR]
by canoe-dog | 2010-10-31 19:10 | 小国玉川

10/25.青葉A-1例会小国玉川

杜の都・仙台のカヌークラブ青葉A-1さんの10月例会にお邪魔して小国玉川へ。
まるで紅葉の華が咲き誇るように小国の山々は錦秋に燃え盛っていました。
聞けば、山頂では今月上旬から積雪が始まったとのこと。
f0161874_148113.gif

前回よりもテレメータで約10センチUpの玉川へ恐るおそるプットイン!
「ゴルジュのホールがヤバい」と脅かされていたので、気持ちで負けぬよう
プットインのトロ場でロールを一発かまして、気合い十分っ!
f0161874_1465251.gif

追)「ロールを一発」と書いてしまうところが、まだまだ自信がない証拠だよNaaa

More
[PR]
by canoe-dog | 2009-10-25 23:00 | 小国玉川

9/22.憬れの小国玉川

本文を書く前にコメントを頂いちゃいました<(_ _)>

かなり昔のことですが、飯豊連峰を縦走したこともあって
麓の長者原を流れる玉川には私的に思い入れがタップリ。
いつかはこの清流を下ってみたい!と、人知れず下見に行ったこともありました。

あちこちの川で「昔はもっと綺麗じゃった」と耳にしますが、小国玉川は裏切りません。
透明度は超特級品です。・・・が、慣れないKPでは見とれている暇はありません。
当然カメラを構える余裕もなく、ラナ父さん元やんTetsuちゃんの写真をお借りしてYouTube。
次回は風景を楽しみたいものです。



【Data】小国玉川(約8.2キロ)/ 水位0.93m(玉川)/ 気温と水温 未測定 / 天候曇りたまに降ったり晴れたり / 所要時間PutIn12:20→TakeOut15:20
[PR]
by canoe-dog | 2009-09-22 10:51 | 小国玉川