ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

4/27.滝に打たれる?!

 ここ最近お疲れモードのソラボスだったが、天気予報の晴れマークを見ていざ出陣!昨年GWに味わった極上の清流が忘れられずに秋保大滝へ。
不動滝橋から恐々を下を覗いてみると...あれっ。水が少ない(; ;)10日ほど前に結構な雨が降ったので、事前下調べいっさいナシ。油断してました。
まずは奈落の階段をダッキー背負ってえっちらおっちら降りる。再び駐車場へ戻り今度は犬ソラと・・・ところが犬ソラは4本の足を踏ん張って抵抗。ふっ、滝つぼの轟音に恐れをなしたか。ダメ犬め!
f0161874_13351046.jpg
《しぶきが目にしみるゼ》




言わせておけば、言いたい放題の困ったボスだぜ。踏ん張っていたのは足が滑っただけだワン。
そんなこんなでマイダッキーに乗り込む頃には、大滝見物の観光客がわんさかこちらを注目している。普段はKYなボスもさすがにそんな空気を感じたのか、僅かながらキンちょーしてみえる。この人プレッシャーに弱いんだよなぁ...。
このコース唯一とも言えるポイント、スタート直後の落ち込みに入ろうとする・・・案の定その手前で岩に引っかかってしまった(ダサ)。どうにか回転しながら抜け出すと後ろ向きのまま落ち込みへIN。オイオイ、オレがズリ下がってく〜〜Zaboooon!!(; ;)
f0161874_1337245.jpg
《遠くを見つめるオレ》


その後はトロトロ。心配だった倒木もなく、釣り師も一人。の〜んびり下って深野橋でテイクアウト。リンクスを畳んで、プットイン地点まで歩いて戻る。

《やっぱり川はこれに限るゼ》

帰ってみると顔じゅうにダニがつきまくり。これからの時期、河原には魔物が住んでます!要注意。

【Data】名取川(秋保大滝→深野橋)距離約3キロ
水位0.25m(湯元)/ 水温9.5度 / 天候晴れ時々曇り / 気温18度 / 風0〜5m前後 / 《川地図》
【Member】犬ソラ&ボス
[PR]
by canoe-dog | 2008-04-27 19:31 | 名取川

この犬が本物の"ソラ"