ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

8/28.岩手刈屋川

刈屋川を下った2日後、台風10号の豪雨で刈屋川流域を含む岩手県各地(その他全国)で土砂災害が
発生したことから、備忘録のアップを躊躇っておりました。
水沢CCI御大は被災直後からボランティア活動に従事される等し復旧に尽力したと伺っています。
それに比べて私と来たら、、、被災された方の一日も早い回復と復旧をお祈りします。

【Data】刈屋川 / 水位(茂市0.73m←あくまで参考)/ 天候 曇 / 気温 20〜22℃くらい / 和井内10時20分頃→刈屋12時20分頃 
【Member】I御大、元やん、ソラ

f0161874_23584266.png
この日まではこんな水位の推移だったんですがねー







8月28日にI御大にガイドして頂き刈屋川を下りました。
前日区界付近で仕事があった元やん、岩手の川を漕ぐなら挨拶は欠かせないI御大と土曜夜にリバーパークにいさとにて合流。昔話に花を咲かせていると早速元やんダツ!その後I御大もフネを漕ぎ始めたので日付が変わる前に撤収し翌朝へ。

当初は閉伊川だけを下る予定が「刈屋川の水位も適度にイイ感じですよ」の甘い言葉に誘われ、茂市から岩泉線に沿って下見へGo!!そこそこ流速も感じられ嫌ーな予感もしましたが「これ以上カツカツでは厳しい」とのアドバイスを頂戴して意を決するこに。ふるさと会館に車を駐めて、いよいよ古館橋の下流からプットイン。

f0161874_13473159.jpg
f0161874_13473770.jpg
f0161874_13474073.jpg

f0161874_13474256.jpg
f0161874_13474572.jpg
f0161874_13474756.jpg
f0161874_13474947.jpg

日向橋から見た旧日向橋
このコンクリートアーチ橋の手前で上がります
f0161874_19050227.jpeg

f0161874_13475287.jpg

着替えと回送を終えると既に13時を過ぎており閉伊川はまた今度〜♪

[PR]
by canoe-dog | 2016-08-28 23:40 | 刈屋川