ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

5/2.川人GWキャンプ〜置賜白川

仕事を終えてイチモクサンに山形飯豊へ。KSS川人さんのGWキャンプに乱入しました。
遅れて到着すると宴には総勢10名(たぶん)。
今宵は私の他にゲストがナッシング〜オール川人。初めてお会いする方も多数大勢。
人見知り系のワタクシ、ちょっと緊張。やっぱ一人で来るんじゃ・・・

nakathuさんから「福島の人は酒が強いでしょー」と勧められるままにぐびグビッ!っと。
悪友元やんの話やタンの話やら何やらカンヤラ...とにかく気さくに話しかけて下さるのでいつの間にか打ち解けてしまいました。
座敷の奥では畳上ループ講習会が始まり、見ているこっちまで目が回ります。
いちりん草を出て、テン場に戻って2次会。
「月山の雪ぃ〜っ♪」と山形スポーツ県民歌が高々と。kazuさん豪快絶好調っ!

お開きの後は車中寝袋に入って寝ましたが、寒くて何度も目が覚めました。
とうとう「下」が我慢出来なくなり外へ出たのはまだ5時前。
酒瓶が並ぶテーブルの上は「霜」で真っ白。
こぼれた酒がバリッバリに凍っているじゃないか!
f0161874_1454952.gif




用事のある方やファミリーディの方「その他1名訳アリ」の方を除いて、
nakathuさん牧さんKobayashiさんくりチャンと私の5人で置賜白川へ。

置賜白川を下るのは初めて。期待と緊張が入り交じる何とも言えないココロ持ち。
漕ぎ出してみると、見通しの良い渓相と早い流れは快速特急〜もったいないくらいにあっという間にドンブラコッコ♪
飛沫が顔にバシャバシャかかるのが何とも気持ちイーーーーっ!
這坂橋のマイクロホールはクルックル♪。スグにフラッシュしてしまいましたが、担いででももっとトライすべきでした。
ゴール地点の白川湖では、ループ練習中のTMOさんにバックデッキロールを教えて頂きました。これからも地道に取り組みたいと思います。

KSS川人の皆さん、宴会から白川のガイドと大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
kazuさん、今度は川でご一緒しましょう。
参加して良かった!オキタマシラカワサイコー!

曲をリクエスト下さったkazuさんは写っていません(^_^;


川の堤幅が狭くエディが少ないが、この時間の水量ならOK。(あ、脱はダメですよ)
ただ気温が上がるにつれて1時間に10センチの単位でグングン水位が上がるので要注意。
【Data】置賜白川(約7.3キロ)/ 水位0.62〜65m(下屋地)/ 水温 不明 / 気温18度くらい / 天候快晴 / 所要時間PutIn10:30→TakeOut11:50
[PR]
by canoe-dog | 2010-05-02 22:04 | 置賜白川

この犬が本物の"ソラ"