ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

2/28.春はスグそこ小国荒川

このところ日曜を2回も続けて漕げなかったので、冬だしぃ〜寒いしぃ〜なんか面倒だしぃ〜と、川から気持ちが離れてしまいました・・・うっそデース\(^o^)/

元やんから「小国はどうだべ?」と誘いを受けて、間髪入れずに即同意。
先週は一気に気温も上昇しこの春の雪代第1号ドバーって感じに水位上昇!テレメータを見る度にテンションも上がりまくりでした。

ところが、113号宇津峠を過ぎると一気に萎んでしまいました。
いつもなら「下れそうな場所ある?」って感じにチョロチョロ流れる荒川の支流・横川が、雪代大増水ドバーっ!・・・オレやばいかも。

その名は山形だけでなく東北いや全国区「KSS川人」の方々と、マイナーチーム福島カヌー教会のコラボ計4名でスタート。

プットインから暫くの間は雪山を眺めながらまったり流れます。
時より現れる瀬は、シュワシュワ気泡の入りサイダーのような流れに雪代特有の濁りが混じって、まるでクリームソーダ。気分良くなって来たぞーっ!
f0161874_2011137.gif




2つめの堰堤を降りたところからスポットが断続的に現れ、テンションも再上昇。
ただ肝心なスポットプレイのほうは・・・
いわなホールでヤラレ。
舟渡ウェーブでヤラレ。
その下流の名無しウェーブ(かつてさくらウェーブがあった辺り?)でヤラレ。
ヤラレまくりで何度も頭を岩にぶつけました。そのうち一回はかなりの衝撃。

早くもメットは傷だらけです(T_T)

この日の水位は小渡で1.73mでしたが、もっと増えても楽しそうです。逆に1.5m未満ではイザリ必至かもしれません。
KSS川人の牧さん、Kobayashiさん、くりさん、ありがとうございました。
くりさん、今度は是非ご一緒しましょう!

【Data】小国荒川(約4.6キロ)/ 水位1.73.→72m(小渡)/ 水温 2度くらい / 気温 3度くらい / 天候曇り / 所要時間PutIn11:00→TakeOut13:00
[PR]
by canoe-dog | 2010-02-28 23:56 | 小国荒川

この犬が本物の"ソラ"