漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

5/4.償いの万水川

このところ、日曜になればダウンリバーとカヤック三昧の週末を繰り返してばかり。
愛想を尽かされる前に、駄犬ソラと鬼嫁を連れて懺悔の旅へ出掛けることにした。

かねてから、これぞ!清く正しい家族旅行と憧れていたカヌーイストなラガーマンtomoさんの安曇野旅行記を教科書にして、一路信州へ。

ベースキャンプ地となるかじかの里公園に到着

テントサイトでコーヒーを啜りながら雪を抱いた北アルプスを眺めているだけで癒されてしまう。これが人里離れた山奥ではなく、市街地からほど近いロケーションなのだからビックリ。しかも料金は大人100円!

さて、あわよくば到着後にひと漕ぎしようと画策していたが、遠距離移動で疲れてしまったので諦める。

あずみの餃子店で腹を満たし、ほりで~ゆ~四季の郷でひとっ風呂浴びる。
ここまで順は違えどtomoさんの足跡をしっかりトレースしていている・・・オレってストーカーだったのか!

翌朝、寒さで目が覚めると未だ5時前。
朝メシは未だかっ!と言わんばかりに駄犬ソラがこちらを見つめているので無視することも出来ずに起床。
早起きをしたのならと、家を出る前から気になっていた梓川を下見に。
雪しろが入っているこの時期は噂通りに流れが早い。泳ぎが苦手なソラがカヌーから放り出された姿を想像すると回収は難しそうだ。沈も十二分にあり得るだろうと、またもDRは諦めざるを得なかった。

龍門淵公園ではスラ艇が練習中・・・小学生だってオレより上手い

テントサイトに戻って、そそくさと出撃準備。
ゴール地点を龍門淵公園に設定し、スタート地点の豊科運動公園に戻る。
明科駅でタクシーを拾って再度龍門淵公園に行きクルマをデポしてからまたまた豊科運動公園へ。渋滞に巻き込まれたこともあって2往復の移動と準備に3時間近くも掛かってしまった。(この間7キロ弱、普通に移動すれば15分程度)。

気を取り直して安全祈願の儀式

川幅10メートル程度の用水路のような万水川。水は思ったほど綺麗ではないが水量は十分でグングン下ってしまう。久しぶりのシングルパドルだったこともあって、折角の景色を眺める余裕もない。わさび園から流れて来る蓼川を見逃さないようにだけ気をつけていたが、それらしい所に近づくと低い堤防の向こうに人がワンサカ居ることもあって、合流地点はすぐに分かった。
この景色が見えたら漕ぎ上がりの準備ネ

漕ぎ上がりは大変でもないが狭い水路にデカい観光ラフトが4、5艇も漂っているので、邪魔にならないようにするのに気を遣う。空いている隙間を見つけて上陸。
上陸すると当然、あっちもこっちもヒトヒトヒト。水車もわさび田も美しいが、なんとなく興ざめしてしまった。全く落ち着かないので記念撮影をして退散。
大王わさび園
川底の水草は“まだら”模様
(観光パンフレットのように川底一面に水草がゆらゆら〜♪じゃなかったゾ!
・・・季節的なもの?それとも上流の護岸工事の影響か?)

左右から木々が覆い被さるように緑のカーテン、これぞファミリーカヌーの王道!
と勢に浸っていると左岸から水路が合流した途端に悪臭が鼻をついた。
明らかにドブ臭く、鬼嫁もこちらを振り返って顔を歪ませている。う〜〜む

その後左岸から穂高川と高瀬川、右岸から本流の犀川とあちこちから早い流れが合流するので、気が抜けない。スタンディングウェーブでは尻を伝ってカヌーがネジれるのがハッキリ分かる。
このカナディアン軽量(26、5キロ)なのがウリだがその分、剛性はイマイチのようだ。ほぼ同じ重量のオールドタウンのキャンパー16F(26、7キロ)よりも軟弱だ・・・と思う。

そんなこんなで犀川橋をくぐると間もなくテイクアウト地点へ到着
このカナディアンは鬼嫁が「一生の宝にする!」と勇んで購入。だが、すでに艇底は凸凹になってしまったのでアル。

テントサイトに戻る前にドッグカフェDog Caf'e WITHさんに立ち寄る
看板犬のイヴちゃんと犬ソラがはしゃぎまくっているうちに記念すべき第1回カナディアンツアー反省会は終了。丘の上では強気な駄犬なのだった。

水の上はもう懲り懲りの多数派に押し切られる形で、翌日は2本目の川を諦めて安房峠を西へ。
観光中は駄犬ソラには苦痛なだけ

この旅行・・・償いにならなかったことだけは確かダッタ。

【Data】万水川(豊科運動公園〜龍門淵公園・約5キロ)/ 水位不明 / 水温未測定 / 天候曇時々晴 / 気温約20度 / 川地図 / 豊科運動公園12:00→12:40大王わさび園13:20→龍門淵公園13:50
by canoe-dog | 2009-05-04 21:36 | 万水川