ブログトップ

漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-

3/1.チカバBros.高瀬川渓谷

気がつけばもう3月..早っ
年度末ってことで、本業以外でもなんやかんやと集まりが目白押し。
ってホントはそれ程でもないのに見栄を張ってしまいました<(__)>

ま、前夜は遅くまでお付き合いがあったので、遠出を諦めてチカバで漕げる川へ行ってみました。
f0161874_2137228.gif
【高瀬川渓谷】

高瀬川なんて名前の川は全国あちこちにありそうですので・・・
「請戸川水系最大の支流高瀬川デス!」
とは言ってみたものの、殆どの人は???ではないでしょうか。
えーっと、福島県阿武隈山地を源に葛尾村や都路村(現田村市)から東進し、浪江町で本流請戸川と合して太平洋へ注いでいます・・・あぁぁ余計に訳のワカラン状態になってしまった。2級河川のそのまた支流にもなると簡単には資料が見つかりません。
f0161874_2149495.gif
【意気消沈】




高瀬川に寄り添う県道253号線を上流へクルマを走らせる。
如何せん県道が左岸を通っているし、すれ違いも難しそうな幅員しかないので車窓からはイマイチ川の様子が伺えない。
そこで、まず最初の遡上で川全体を把握し、次の降下でDR区間を定め、再度の遡上で危険箇所の見極めようと決めた。時間が気になるがこのくらいのロスは仕方ないだろう。

・大堀地区:勾配が少なく比較的安全だが水量が少なくライニングダウン必至
・神鳴ダム付近:取り付きが悪い、ダム自体も堤体越えは勿論ポーテージも不可
・宮の松付近:この渓谷随一の景勝ポイントだが上流の堰堤からの距離が1キロに満たない
・焼築頭首工付近:上流側に取水施設があり県道からは観察出来ない
・戸神山登山道入口付近:ゴルジュ帯だが橋の上流左岸からテイクアウト出来そう
・中丸木橋付近:上流下流共に下れなくはなさそう
・かんとうばし付近:発電所放水口より下流は良い感じ
・高瀬川発電所より上流:水量が極端に少な過ぎて論外

スタート地点は高瀬川発電所と決まったが、どこをゴールに設定するかで迷う。
ただ幸いなことに今日は鬼嫁がつき合ってくれているので、私の都合で回送のクルマのほうから移動して来てくれる。\(^_^)/
f0161874_21493737.gif
【高瀬川発電所よりプットイン】

スタートして間もなく落差のある瀬。早速スカートを外してスカウティング。
コース選択の余地はなく、カヤックが通過できるルートを見つけ出すのがやっと。
さらに下のトロ場を眺め、脱をした際の逃げ場も確認しておく。
覚悟を決めて、気合い一発!岩にぶつかったり乗り上げながらも何とかクリア。口がカラカラに渇いている。
f0161874_22312487.gif
【最初の瀬】

達成感に浸る間もなくスグ又瀬が現れる。
「降りてスカウティング→緊張のダウンリバー」を何度か繰り返すと、
前方に中丸木橋と鬼嫁らしき人影が見えた時は正直ホッとした。
2,3言葉を交わして先へ進む。心臓の鼓動も少しだけ落ち着いたようだ。
f0161874_22304967.gif
【中丸木橋より上流】

中丸木橋を過ぎて3つめ位の瀬だったと思う。
落差は小さくて一段下りる程度と見えた。
それまで一度も欠かさなかったカヤックを下りてのスカウティングをせずに、
カヤックからの目線だけで判断し、差ほどプレッシャーも感じないまま瀬に入る。
岩に当たった勢いでそのままズルッと引っ繰り返る。
迷わず脱っ!

申瘤集落のカーブを過ぎたところに大きな落差の瀬。
中州を挟んで右岸は前半部分の高低差が少なく後半部分にクランクのような流れと大きな落ち込みの美しいハーモニー。私の腕で突っ込むのは論外。
左岸は小刻みに下りていく感じ。最後の落ち込みと流れ落ちたところに岩が半分隠れて待ち構えている。
左岸を選択して前半部分を慎重にクリアすれば、ポーテージするのはその最後の部分だけと読む。
が、万が一前半部分で沈をしてそのまま落ち込みまで流されたら・・・
f0161874_22311390.gif
【中州の右岸】

もう既に戦意は喪失。負けた。
瀬の入り口からカヤックを担いで岩場を歩く。
当初、休憩ポイントとして考えていた遊歩道のところで中止とする。
テイクアウト地点のホールでちょっと遊んでから帰路に着いた。
f0161874_22323985.gif
【ポーテージ後(後遠方に先ほどの落込み)】

今回下った区間、降りてスカウティングさえすれば、瀬の最後まで見通せるので最悪のケースを逃れることが出来たのは幸いだった。

【Data】高瀬川(発電所〜遊歩道上流入口・約1.7キロ)/ 水位0.41m(高瀬)/ 水温約4度 / 天候晴れ / 気温約7度 / 川地図高瀬川発電所12:20→遊歩道上流入口13:20 アルバム
【今日のフユバBros.】人ソラ、鬼嫁(回送)
[PR]
by canoe-dog | 2009-03-01 21:53 | 高瀬川